A旧機関 : ジョジョの奇妙な冒険

ジョジョの奇妙な冒険

システム上、このゲームには "本体モード(OFF)""スタンドモード(ON)" の2種類の状態が有ります。通常技や必殺技の性能のみならず、キャラ本体のヒット判定やノックバック(喰らいのけぞり)も大きく変化し、完全な別キャラと言って良い状態に変化します。

挟み込みタンデム永久
  • コンボ例:承太郎 { スタンド:屈中(H)+本体:屈弱(H) }×n 1
  • コンボ例:デーボ { スタンド:立中(H)+本体:屈弱(H) }×n 1

タンデムキャラは全キャラ例外無く1ゲージ消費のみで "即死コンボ(永久コンボ)" が可能です。該当するキャラは、"承太郎、花京院、ポルナレフ、アヴドゥル、イギー、ミドラー、デーボ、DIO" ~の8キャラです。

ダッシュ攻撃などからキャンセルしてタンデム発動させれば、簡単に連続技に組み込めます。暗転後の画面停止中に出来るだけ多くボタン連打し、再び画面が動き出したら[回り込み][大ジャンプ]などで相手の背後にキャラ本体を回り込ませ、相手をキャラ本体とスタンドとで挟み撃ちにします(合計で138ヒット以上で相手は必ず死亡)。

相手をダウンさせない技の組み合わせなら何でも可能。また一部の技には、それ単体のみで永久コンボが成立するモノも有りますが、その場合でも多くの場合はヒット数に比例して徐々に相手との距離が離れていくため、キャラ本体側で相手を歩いて押し込む必要が有ります。

尚、30Hz連射装置の使用が望ましいですが…手動のボタン連打でも充分に可能です(ピアノ撃ち、こすり等)。その場合はスタンド側の攻撃を "2段攻撃技" にするなど、ある程度は連射力を補う様にコンボを組み立てる必要があります。


承太郎
  • 自OFF: { 前Ds:立弱(H)→屈弱(H/H)×2→立強P(H)⇒弱:マッハオラッ! }×n 2
花京院
  • 自ON/相手ON: { 前Ds:立強(H)⇒弱:法皇の結界(H)→前Ds:立強(H)⇒中:法皇の結界(H)→前Ds:立強(H)⇒強:法皇の結界(H) }×n
  • 自OFF/相手OFF: { 前Ds:立強(H)⇒強:法皇の結界(H)→中:法皇の結界(H)→弱:法皇の結界(H) }×n
ポルナレフ
  • 自OFF: { 前Ds→{屈弱(H)}×2→屈強(H)⇒弱:レイダーツ(H) }×n 3
ジョセフ
  • タンデム発動: {屈強(H)}×2→{ 立強(H)⇒ハーミットウェブ(H)→引き戻し }×n 4
アヴドゥル
  • 自OFF: { 前小J強(H)→立強(H)⇒弱:クロスファイアハリケーン(H) }×n
アレッシー
  • 自OFF: { 前Ds:屈中(H) }×n
影DIO
  • 屈ヒット限定: { 前Ds:屈弱(H)→立強(H)⇒スタンド(H) }×n 5
若ジョセフ
  • { 前Ds:スタンド(H) }×n

ジョジョの奇妙な冒険 -未来への遺産-

基本的なシステム全般は旧作『ジョジョの奇妙な冒険』とほぼ同等ですが、タンデム終了から通常技を1~2発挟んで即座にキャンセルから再度タンデム発動を行う "デムtoデム(デムデム)" のみ出来ない様に変更。タンデム終了時点から数えて一定時間経過しないと次のタンデムが発動出来ない様にシステム的に制限されています(約3秒間)。

挟み込みタンデム永久
  • コンボ例:花京院 { スタンド:屈中(H)+本体:立中(H) }×n 6
  • コンボ例:ヴァニラ.アイス { スタンド:屈強(H)+本体:屈弱(H) }×n 7

タンデムキャラは全キャラ例外無く1ゲージ消費のみで "即死コンボ(永久コンボ)" が可能です。該当するキャラは、"承太郎、花京院、ポルナレフ、アヴドゥル、イギー、ミドラー、デーボ、DIO、ヴァニラ.アイス" ~の9キャラです。

ダッシュ攻撃などからキャンセルしてタンデム発動させれば、簡単に連続技に組み込めます。暗転後の画面停止中に出来るだけ多くボタン連打し、再び画面が動き出したら[回り込み][大ジャンプ]などで相手の背後にキャラ本体を回り込ませ、相手をキャラ本体とスタンドとで挟み撃ちにします(合計で138ヒット以上で相手は必ず死亡)。

相手をダウンさせない技の組み合わせなら何でも可能。また一部の技には、それ単体のみで永久コンボが成立するモノも有りますが、その場合でも多くの場合はヒット数に比例して徐々に相手との距離が離れていくため、キャラ本体側で相手を歩いて押し込む必要が有ります。

尚、30Hz連射装置の使用が望ましいですが…手動のボタン連打でも充分に可能です(ピアノ撃ち、こすり等)。その場合はスタンド側の攻撃を "2段攻撃技" にするなど、ある程度は連射力を補う様にコンボを組み立てる必要があります。


ポルナレフ
  • 自OFF: { 前Ds→{屈弱(H)}×2→屈強(H)⇒弱:レイダーツ(H) }×n 8
アレッシー
  • 自OFF: { 前Ds:屈弱(H)→立弱(H) }×n
床屋のカーン
  • { 前Ds:屈弱(H)→{屈弱(H)}×2 }×n
ペットショップ
  • { 前Ds:弱(H)→{立弱(H)}×3→強:アイスィクルピック(H) }×n 9


  1. スタンド攻撃のみで永久コンボが成立。キャラ本体側での押し込みも不要。 
  2. もしかしたら対アレッシー限定かも? 
  3. "溜め時間" を作るために{屈弱(H)×2}の繋ぎは遅めにする。 
  4. タンデム中に発生した技は、キャンセルやチェーンで繋がってる間はタンデム状態が終了しない現象を利用した一種のバグ技。 
  5. [前Ds]を屈ガードで強制停止させる。相手がイギーの場合のみ、立屈状態に関係無くコンボ成立。 
  6. 花京院(キャラ本体)の[立中]の連打攻撃速度が圧倒的に速いため、他キャラと違いスタンド側攻撃は何でも良い。 
  7. スタンド攻撃のみで永久コンボが成立するが、徐々に距離が離れるためキャラ本体側での押し込みが必須。 
  8. "溜め時間" を作るために{屈弱(H)×2}の繋ぎは遅めにする。 
  9. "溜め" を作るのが難しい場合、初弾を[前Ds:強]に変えて[強ボタン]を押しっ放しにすると良い。