TwitterのTLで今週末からロンドン五輪が始まった事を知る。
つ~かむしろ、今年がオリンピックイヤーだった事に一番の衝撃と恐怖を受けた(笑)。あれ?何か税金強盗のチンポ障子が五輪誘致詐欺をやってたのは、あれは何年後の五輪だったんだ??
ん…。まあ気付いたら地デジ難民歴1年が経過して、そう言った「世間で話題」の些事に全く関わる事が無くなったので。正直、日本のメダル数がどうとか全く興味無い。水泳の北島…で良かったけな?まだ現役だっけ?柔さんは確か引退宣言したんだよね?もう何か全然、分らなくなってる。
無理ですか(笑)
ま、自己責任で3年ぐらい潰してやってみようかしら?
そういやラウンドコール中に動けたことがありました(使用キャラ:ギース)
対戦中に起こって、対戦相手のビリーがなすすべなく絶命、相手はポカーン。
これがヒント・・? いやいやそう私が勘ぐっているだけです!
例:ラウンドコール中に根元から大ブレイクストーム→ピヨり→「めくり大K→屈小P→大ブレイク」→同じ連続技でEND
フジの面子の濃さは誌面からも容易に想像できてました。
剣匠氏もさることながら、特に気になってたのがつる氏のTホークでしょうか。
自分も在りし日の名門フジを訪ねてみたかったなぁ・・
>無理
あ~いや、だからかなり難しい部類ではあるけど「0%ではない」って意味です。同じか(笑)?
でも人から言われて諦められる様なら、やぱり無理でしょう…。
>ラウンド開始前に動ける
それは餓狼スペの対戦マニア界隈では通称、「ザ・ワールド」と呼ばれてる、かなり有名なバグ技です。
あ、自分は見た事もないし、やり方も知りません(笑)。でも餓狼スペは今だに根強いコアファンが多いので。そういったゲーセンとかコミュで情報を探せば、或いは分るかもです?
巷では「ギース面限定」とか言われてますが。確か、何処のステージでも出来たはず(←見て来たかの様に語る!)。ちなみにこのバグ技が“公式に”発見されたのは2001年前後なので、その当時の熊谷ダックには適用出来ないかと(担当者が個人的に知ってた可能性は否定出来ず)。
P.S.
実はかなり以前にやり方聞いた様な記憶があるのですが…その当時は「スコアに関係無ェじゃん(笑)」と思って完全に失念!!巷の情報を総合すると、キャラ決定直後からラウンド開始までの間に、何か適当にレバガチャorボタン入力する事が関係してるみたい??
後、自分の記憶が間違ってなければ。確か対戦乱入時2P側限定とかじゃな無かったかな…??
>つるホーク
てことはX?確かにあれはなかなか凄い。つ~か小足から2回転入る時点で敵無しでしょう(笑)。
ただ自分的には、つると言えばE.本田(笑)。スーパーの。あれは掛け値無しに凄い!今まで自分が見て来た中でも、暫定No.1スコアだと思います!!
特に1面ホークで24万とか気が狂っとる。
やはり小足からの2回転でしたか・・・
毎回、チョコチョコ伸びてて、スパコンが1万点しか入らないのでオールパ必至だなーって感じで思ってました(事実は知りませんが)。
自分は、ずーと後にネットで知り合った香川のXザンギ最終の方の友人に、「2回転フィニッシュは取ってたが、空Jから入れてたよ」と聞いてたので、小技からの2回転は実践向きではないと思ってました。
しかし、ザンギの2回転は投げ間合いが狭く、たとえCPU戦とはいえ、決めるのは難しい。しかし、ホークの場合は投げ間合いが広いので、もしや・・・とは思っておりました。
小技からの2回転実践投入!! ・・凄い。やはり名門フジだ・・・。
スーパーはURA氏のキャミィのビデオを観たことがありまして、リバサ稼ぎがあんなにも美しいとは思っていませんでした。
きっと本田のプレイは凄まじいものでしょうね。できればビデオを観てみたいものです。
だってキャミィの1面は確か15万だったと思います。
そこから9万はちょっと想像ができません!
>小足2回転
別にいつもやる訳じゃなくて。他に選択肢が無いキャラに対してね。基本はピヨらせてからの空Jです(笑)。
やり始めた時点では、ホークはCPU豪鬼に勝てない~と言うのが鉄板だたので。ホークは点数調整して、サガット終了時点の点が100万超えない様にしてました(笑)。で、とりあえず最終はベガ出して、後はそこでどれだけ頑張れるか~てキャラだったです。
1年くらいして第2次Xブームがフジに来た時に、突然ホークで豪鬼に勝つ方法が分ったんで。そこから寸止め無しでも行ける様になりました(笑)。つ~か様は単純に、豪鬼には「ローキック・スクリューはめ」が決まる事が判明しただけなんですが。その応用でホークもタイフーンはめが出来る様になっただけです。
P.S.
直接関係ない…いやあるかな?実は「ザンギ:スクリュー」と「ホーク:タイフーン」には決定的な違いがあって。投げ間合いとかじゃなく、
・ザンギ:スクリュー … レバー↑:最初に「投げ成立判定」を行い、その後ジャンプへ
・ホーク:タイフーン … レバー↑:その瞬間にジャンプ動作へ
つまりどういう事かと言うと、ホークは理論的には「立ちタイフーンは不可能」って事。必ず空振りorガード硬直などからしか、立ちタイフーンが出来ない仕様です。一方のザンギはNストの頃から、レバーを上に入れた瞬間にジャンプしない事はマニアの間では周知でした。
ココら辺も踏まえてホーク全一は凄いかなと。
>香川
GDSの人だね。そう言えば一時期、同じGDSのメンバーのS.Oが上京してフジ常連だった時期があって。良く2人してZERO2とかXザンギとか朝練やってました(笑)。マリ夫とかまさしとか今、何やってんだろ?
SOと言えば。晩年は『バトルサーッキト』のエイリアングリーンをやってたんだけど。初回は負けてたけど、点数的にはまあまあの位置付けだったんで。このまま食い付いていけば行ける!~とか思ってやったんだけど。3ヶ月目くらいから?何か向こうが急激に伸び始めて、どうやっても追い付かなくなった。
当然、これは何か“ネタ”があるとは践んでたんだけど。その時は全く分らなくて…。
で、自分がたまたま当時のPC巣鴨に行った時。偶然、VAPがZERO2やってる現場に出くわして。何気なしにギャラリーしてたら、当時店員だった某氏に「ZEROってクリア時間によってCPU難易度が変わるんですよ~」と言われて、はたと気付いた!同じCAPCOM系なら同じシステムを搭載してる可能性は高い!つ~訳で早速、持ち帰ってSOをけしかけて。とにかくデモ画面もキャラ選択も絶対に飛ばさない様にして、ひたすら時間切れで先に進ませながらプレイしてみたら…ビンゴ!もう早速1面の中盤くらいで万単位で差がつき始めた。
細かいテクは割愛しますが、『バトルサーッキト』は典型的な馬鹿プコンゲーで、要はクリアした時の所持金が点数に変換されるシステム。で、雑魚を始めとして、全ての敵キャラを殴るとコインを吐き出す仕様なんで。金を貯めようと思ったら、当然、敵は1匹でも多い方が良いし。敵の体力も1ドットでも堅い方が、より多くのコインを吐き出させる事が出来るんで。
自分はこれが分った時に「さあ世界の謎は解けた!冒険に旅立とう!!」~てなテンションだったんですが。当のSO本人はすっかり意気消沈というか、(´・ω・`)…状態になってしまって…(笑)。まあ今となっては青春の良き思い出の1ページ??
>URAキャミ
自分の中ではどっちかって言うとサガットばっかりやってた様な印象が…(笑)。
やっぱリバーサルがあるゲームは何だかんだで面白いね♪スーパー、X、EX2~バンパイアには無かったけど、あれは無くて逆に良かったかも?
スパーのリュウ・ケンがやはりリバサ稼ぎの筆頭ですが。本田とあとDJもかなり熱い。ん~、何かまたスーパーやってみたくなって来たな(笑)。
P.S.
つる本田が凄いのは1面だけです(笑)。1面24万取ってるのに、2面ケンは平気で11万とかで抜けるからヤツは(笑)!いつも隣で根性無しとか馬鹿にしてました(笑)。
でも3面からまた凄くなるんだな、コレが…
レス遅れてすいません(汗)
パチプー生活中(要はNEET!)でただいま帰省いたしましたー。
>ザンギ&ホークの投げ判定の違い
以前からホークのジャンプは「紙のように身軽だな」とは思っていましたが、なるほど合点がいきました!
しかし、当初はベガALLでの全一だったんですか・・。
>バトルサーッキト
かぷこまー氏のビデオ観たことありますよ~、イエロービーストの鞭で金貨ガッポシの。
典型的な馬鹿プコンゲーww 武器買うときに「USネイビー」みたく万引き技ができればさらに際立ったことでしょう(笑)
ATF-まさし氏をMR.の付く方だと思っていたあの頃www ・・あれ?何で福岡??みたいなw
VAP氏といえば彼のHPに行ってターボリュウの相打ち教えていただきました。
「対リュウは小P出して竜巻出せば簡単にD.KOできます」って言われて??だったなぁ・・
剣匠氏は最近ハイスコア欄にネームが無くて寂しいので、是非とも復活して欲しいです! Nストガイルなんて復活劇にもってこいじゃないでしょうか?
このままではハイスコア界が死滅しそうで心配です(老婆心)。
P.S.
なんだかタイトルの「ロンドン五輪」関係なくなってきましたねw
>ハイスコア界死滅
もうとっくに死んでるから。でもそれを認めちゃうと、自分たちのちっぽけな自尊心を保てない方々が少なからずいらっしゃる様なので…(笑)。
つ~訳で自分のいわゆる“復活”は無いものとお考えください。もちろん何かの気の迷いで、気が向いたら申請する可能性はゼロではありませんが。まあ無いでしょう。
>Nガイル
ガイルに限らず、全キャラやってみたいのは山々なんですが。基板ver.の問題がやっぱり難しいですね。特にガイルは4~5月ver.じゃないと終了なんで。
逆に言えば、ガイルじゃなければ12月ver.でも特に問題無いんで。もうちょっとしたら、とりあえず本田かブランカ辺りから、リハビリ代りにやってみようかな?とも思っております。もちYouTube上で(笑)。
P.S.
一番の問題は歩いて通える範囲にゲーセンというか集計店が無い!やっぱ週末、電車を乗り継いで~とか無理!!
なんで、ガイルは4~5月Ver.ぢゃなきゃイケナイんですか? 12月Ver.ぢゃダメなんでしょうか? 教えて剣匠さんっ!!
>イザナム氏復活
でもね剣匠さん! 海外(特にKの付く国)から馬鹿にされかねませんか? 「JAPどものスコアはこんなにも低いのかwww」みたいに。
できうることならガンガン公式で塗り替えちゃうほうがイイと思っちょります。
パロだ!のペンギン119万ぽっちなんて、さっさと300万に更新してよって心で叫んでみる(お前がやれよ)。
P.S.
もうネンネします。ド素人の意見にお付き合いくださり心より感謝!
>ガイルは4~5月Ver.
それ以外だとサマーが出ないから(笑)。ソニックも押したボタンと対応した強弱で出ない。ランダム(笑)。
ガイルが有名な「真空投げ」のバグ?取りのため、Nスト2の基板は全部で10種類近くあります。一応、確認済みの最終版が「920312(1992年3月ver.)」。初回ver.はいわゆるバレンタインver.と呼ばれる「910214(1991年2月ver.)」。
で、2月~3月ver.なら技はちゃんと出るんで問題無いんですが。その代り、2月~3月ver.はDraw(D.KO)を7回以上やると、CPUランクが最低値になってしまう仕様で。そうなってしまうとCPUが全くこちらの技に反応しなくなるんで、Drawは元よりパーフェクトも取れなくなる。絶対に無理!
それを防ぐ方法は、ファイナルまで行かずに。Draw×6回で切り上げ、8Rは負けにして、9Rで必ず勝って抜ける様にするしかない。と言う事は事実上、点稼せ出来るラウンド数が-1×キャラ数になる訳で…。特に1R辺りの点効率がバカ高いガイルにとっては致命的!
・全11キャラ×平均1万点=11万落ち…!(さらにバルログ爪も1本確実に少なくなる)
と言う訳なんで、まずはガイルに限らず。基板は最低限、4月ver.以降じゃないと点効率ガタ落ちです。
で、さらに前述の様に。ガイルだけ色々と修正されてて、それがまた全然成功してないというか、返って酷くなってるもんだから(笑)。結局、真空投げだけは何とか封じてみたけど、逆に変なバグが噴出してしまって、ガイルだけ何かミュータント化してしまってます(笑)。
まあ、サマーは異様に手動だと出し辛いだけで、まだ許容範囲だけど(ちなみにボタン関係無く強制弱サマーになる)。ソニックがちゃんとプレイヤ任意で強弱を使い分けれないのは、もはや点稼せ云々じゃなく欠陥ゲームだから。対ザンギとかブランカとか、ソニックで飛ばせて2000投げするヤツ多いんで、これはもう無理ですね。
他のキャラはCAPCOMがバカで気付いてないんで。バグとかそのままに普通にプレイ出来るんで、とりあえずDraw回数だけしっかり確保出来る4月ver.以降だったら、何月ver.でも問題無し(笑)。
>海外
公式(笑)?…それってもしかしてアルカなんとかって雑誌で募集してる、読者投稿欄の事かな(笑)??
仮に外人or韓国人からそういったイチャモンが付くとしたら。それは逆にやっとスコア競技が世界に認められたっていう確固たる証では?それで実際に韓国人にスコアで負けたのなら、彼らの言う通りJAPは口ばっかりの下手くそ揃いなんで、何も言い返す資格はない。
P.S.
仮にゲームのハイスコア競技が世界的に認知される様になったとしても。その時は日本、というかアルカディアは主導権を取れない。何故なら第三者的に見て、明らかに集計ルールが不備だらけだし、申請されたスコア自体の真贋を担保する方法が「ゲーマーは嘘付かない」というスコアラ聖人君子説に基づいているので(笑)。
実際に今までの申請にどれくらいの割合で嘘スコがあったかどうか何てナンセンスな議論でしか無く。要は文化的背景を越えて、誰の目に見ても納得出来るルールになっているかどうかが重要です。まあ普通に考えてプレイ動画orリプの提出は最低条件にして置かないと、これから参加する新しい世代の日本人からでさえ見向きもされないと思います。
完璧なルールなど最初から何処にも無く。参加者全員がどれだけ妥協出来るか?~という境界線上に常に公平なルールは存在し続けます。そしてそれは綱引きのように、常に変わり続ける物なんです。
おはようございます! ってゆーか寝ましょうよw
う~む、ダックやってみたんですが、大ブレイクは素で入れれば1R10回は入るようですね(そんなことは知ってますよね)
速く倒して、タイム点の分で避け稼ぎと同等かそれ以上を狙うという訳かな?
ベアは挑発で誘って大足のスキに大ブレイクを根元からで×3狙えるからかなり速く倒せましたが・・・。他はまだまだなんで、やってみて思う・・異常スコアだってww
>ハイスコア論
剣匠さんのスコア熱が冷めているのは、元からだとは思いますが、その他に考えられる原因はT.Y氏の存在もその一因では?
「嘘スコア目の前で見ると嗚咽が漏れる」経験がおあり(?)でしょうからもしや?
P.S.
コメントいっぱいで、剣匠さんはまるでワラスボのように噛み付いたら離さない人だと思いました(失礼)。
>ダック
もうさすがに当時の細かい点効率は忘れた(笑)!ただ「トゥルル~♪」は儲かるって事だけ強烈に覚えてたんで。コレばっかりは実際にやる人が実地で検証して行って貰うしか無いですね。要はCPUリョウサカみたく、あらゆる飛び込み&突進技を完全根本ビルトアッパー3連発で気絶させられる様に“開眼”すればよろしいかと(笑)。
ブレイクは純粋に素点のみだと、当然ながら「避け攻撃:900点」には劣るけど。餓狼SPのコンボ補正システムのおかげで、2段目と3段目がダメージ半額になるので。その部分で取り戻す感じかな?で、さらにWin時はタイム点が大幅Upするんで。トータルでは±0つ~か、避けオンリーの理論値に限りなく近付けるパターンって感じです。前に行った通り、ダックは避け自体の性能が微妙なんで、避けオンリーでP取るのがかなり難しい(出来るけど安全策を取ったら、残り10秒前後になるので)!
>スコア熱
TYって誰だっけ?とか思ったら「嘘スコ」で思い出した(笑)。ああ彼はまだ元気してますか?もしかして今だに、閉店間際のゲーセンばかり狙って個人申請に勤しんでいるのかなかな?
嘘スコアラは定期的に現れた方が盛り上がると思うケド。ベン・ジョンソン的な意味で(笑)。やられた当事者は堪らんと思いますが。最近はメストとかもう10年以上読んでないんで昨今の嘘スコ事情とか皆目??確か最近のダラバー何とかって80部門別集計なんでしょ?半分くらいは嘘なんじゃないの(笑)??まあそんな事しなくても適当に申請すれば誰でも上がれるか。
わざわざ基板まで持ち込んで、閉店間際の場末のゲーセンを探して関東中をかけずり回って。集計日ぎりぎりに個人申請して~って…。よくもまあ、あそこまで出来るもんだなと感心します(笑)。変な話だけど逆に、そこまで出来るって事は、少なからず「ハイスコア」って物に何らかの重要な意義を見いだしてる事には違いない訳で…。まあ所詮は嘘スコアラなんで、頭の悪さが全体的に滲み出てるんですが。見方を変えれば随分熱心というか情熱を持ってスコア活動(嘘)に取り組んでいるなあと。
2ch風に言えば、その才能を別の~ってヤツです(笑)。嘘スコア少なくなったor皆無になった~て事は、それは良い事かもしれませんが。つまりそれはそれだけスコアする人間が減った証かなと。
それに嘘スコに関して言えば。嘘スコアラ自身の問題というよりも。徹底して「もめ事は勘弁!当事者同士で話し合って決めて」という姿勢を崩そうとしない、大津市スキームを固持し続けるメスト&アルカ集計担当にありますので。言うなれば嘘スコアラってのは「ルールの盲点」を突いて来る訳です。嘘スコが最終認定されると言う事は、集計側のルールの方が間違っているんです。事の善悪はさて置き、選手(スコアラ)がルールの中で許されてる範囲であれば、どんな手段でも使って勝とうするのは当たり前。それを精神論にすり替えるのはお門違いというか、大津市スキームに他ならない。
P.S.
ワラスボは嚙んでもすぐ離します。普段は泥の中に潜って、じっと近くに小エビやカニが通りかかるのを待って襲い掛かる臆病者です。我に相応しいフェイバリットアニマルだと思います!