ロンドン五輪

TwitterのTLで今週末からロンドン五輪が始まった事を知る。

つ~かむしろ、今年がオリンピックイヤーだった事に一番の衝撃と恐怖を受けた(笑)。あれ?何か税金強盗のチンポ障子が五輪誘致詐欺をやってたのは、あれは何年後の五輪だったんだ??

ん…。まあ気付いたら地デジ難民歴1年が経過して、そう言った「世間で話題」の些事に全く関わる事が無くなったので。正直、日本のメダル数がどうとか全く興味無い。水泳の北島…で良かったけな?まだ現役だっけ?柔さんは確か引退宣言したんだよね?もう何か全然、分らなくなってる。

「ロンドン五輪」への50件のフィードバック

  1. ビートラッシュは儲からないですよね・・
    いや、なんかビリー&アクセルに全段当った記憶があるので(ビリーにはフィニッシュの部分が”アーオッ!”に当った)、まぁ安いですよね、まだまだ頑張ってみます!

    >嘘スコアラ
    つーか、「ゲームの鬼ラピタ」がウザい!Tベガの最終どーしてくれんだよっ!!
    確かに、 嘘スコアラがいる=業界は盛り上がる という図式は成り立ってると思います。
    そういう噂を最近聞かないということは、裏を返せば、それだけ今の業界は下火だということでしょうか(実際はどうかわからないですがw)。

    ダラバーって80部門もあるんですか?
    そんなら餓狼3のキャラ別集計して欲しかったです。
    やっぱり集計側のルールがおかしいですね、この流れをつくったのは、ぜんじ一門だから仕方のないことなのか、担当者はまた懐柔されてたのか疑念が起こります。

    >ベン・ジョンソン
    おお・・、やっとオリンピックに関するワードが(笑)

    >T.Y氏の奇行
    彼は「牡丹と薔薇」のドSの薔薇のほうですかw
    剣匠さんも同じ部類だとみましたが、本物スコアラと嘘スコアラですから実際は全然違いますね。
    閉店間際に基盤持込とかスゲェあれですね・・・。
    ってことは、あれからまだ活動を続けていた・・・・・!!!

    P.S.
    随分と射精しまくりましたが、このままトコトンまでイきましょう(私の場合、ネタ切れマジカですがw)♪

  2. >ダック
    「get it baby!」は最後の1発だけ当てる事が出来たら儲かるんじゃなかったけ??まあ無理なんだけど。

    ところで今更だけど。仮にダックのスコア出たとして。現状では餓狼SPのダックは集計打ち切り(永パ扱い)なんだけど、それはどうするの??

    自分はそういうのお構いなしに、やろうと思ったらやるけど。主にYouTube的な意味で(笑)。何か「公式」とかに拘りがある人はマズいんじゃない??

    >ラピタの鬼
    これは典型的なルール不備で起こった嘘スコ最終だよね。そもそもコレってラピタの鬼、本人自身が自分が全一になったて事を自認すらしてないパターン。似た様なのに確か『餓狼MOW』のテリーとか?あれはその後、修正されたんだっけな??

    不完全でも良いから、とにかく何とか記載ミスとかで偶然載ってしまった嘘スコだけでも。後から第三者の指摘で何とか修正される様なシステムを作らないと、これは延々と繰り返されるバグみたいなもの。なのに知ってて知らない振りをするアルカ集計担当は大津市スキーム。

    ぜんじは今にして思えば一番優秀なハイスコア担当者だた。山河悠里とかの頃は良かった(笑)。昔は良かったと言う老人の言葉は決して信用してはいけない。

    担当者云々は言っても始まらない。だってアルカ誌にとって現状、スコア集計は不採算部門でしかないから。1円も生み出さないコーナーに対して、何らかの労力を割けと言うのが元から無理筋。変に今だに大義名分としてアルカで集計やってるもんだから、権威主義者が多い日本人はそれをダメと分っていても捨て切れない。まあこれは主に我々、参加者たるスコアラ全員の問題ね。

    >餓狼3
    確かにあれはキャラ別すべきタイトルの1つだね。つ~か餓狼シリーズは今からでも遅くないので、全シリーズキャラ別で集計再開すべきでしょう。それをやらないのは大津市スキームだから。とにかく自分たちの代で面倒を起こさ無ければそれで良し、といった悪習が定着してしまってて。もはや自浄作用とか全く無い。先代のやり方さえ無難に受け継いでいれば、何かあった時は前任者のせいにして自分らはトンずら出来るから。これ以上楽な方法無いしな(笑)。

    最終の人には悪いけど、『大江戸ファイト』や『マーシャルチャンピオン』をキャラ別しといて。明らかにその当時のNo.1ビックタイトルをスルーとか有り得ないから。最近のゲームで言えば『カイザーナックル』とかは、バーツ以外クリア不可能なんだから。明らかにキャラ別集計の意味が非常に深いと言える。まあ逆に難易度高過ぎてクリアするだけの泥プレイが全一とかになる可能性もあるけど…(笑)。

    今の担当はK-JOEだから、当然SF横シュー優先になる。ダラバーが無条件全コース集計になるのも当然。でもコレも致し方ないというか、ちゃんと明文化された集計ルールが無いから。その時の担当者の個人的な気分で決まる。個人のゲーマーが知り得る知識は微々たるもんだから、偏りが出るのは当然。そしてそれを第三者的に修正するルールが存在しないのだから、どんどん低い方に流れて溜まっていくわな(笑)。

    これは明らかに多くても3キャラしか無かった、いわば『ファイナルファイト』時代の昭和のルールでそのまま来てるから。もう既に1995年には『WHパーフェクト』が発売されて、全19キャラ部門別集計とかになったんだから。その時点で肥大化する部門別・キャラ別に関するルールをちゃんと作るべきだった。でもやっぱり楽したいという思いが最優先されて、何もしない事が会議で決まった(笑)。

    例えば暫定的に10キャラ部門までなら無条件集計で、それ以上は上位3キャラ部門で争うとか?やる気があれば何とでもルールは作る事が可能。ちなみに「人気タイトルならキャラ別」というのは有り得ないから。だって人気があるか無いか決めるのは誰だ?俺かお前か形状か?申請数が簡単にイカサマ捏造出来るって事は、過去にハイテクSEGAの人たちが実際に証明して見せたから議論するまでもない。

    でもこれは担当者個人の責任ではなくて。そうせざるを得ないルール体制と、それを20年以上黙認して来た我々、一人一人のスコアラの責任。で、自分は責任取りたくないからYouTubeに逃げた(笑)。安全圏から他人の悪口だけ言って暮らすのは凄く気分がイイ━(・∀・)━ッ!!

    >TY
    そういや彼、当時は「R-TYPE、240万以上は有り得ない嘘スコア!(キリッ」とか言ってたけど。追放されて2年後くらい?何かトライでR-TYPEのスコアを241万くらいで申請してたけど。あれは彼なりの「自分は正真正銘の嘘スコアラですよ!」っていう、体張ったギャクだったのかな(笑)??お前それ、戦国人の前でも同じ事言えんの(笑)?

    それは別にして、閉店間際で嘘スコ申請するっていうのは、実はよく考えられた山中スキーム。とりあえずそれで誌面に載ってしまえば勝ちで。その後、どんなに怪しいって事になっても、肝心の店が潰れて無くなった後では確認の仕様が無い。それ故、推定無罪にせざるを得ないって言う、まあ無駄によく考えられたスキーム(笑)。その努力の何分の一かでも、まともにゲームプレイに使っていたなら。今頃は少しは知られた中堅スコアラくらいの地位は得られたかもしれないのに…合掌!

    ま、本人の目論見通り有名にはなったけどな。

  3. >大ブレイクダンサー
    一言で言えば、・・まぁワイの趣味や(ぉ
    って、本当は純正の全一欲しいんですが、ソレホド執着が無いというか・・・。
    ダックの集計打ち切りは既知でしたが、ナンか心に引っかかるものがありまして、「装置ナシでなんであんな高い点がでると?? そうだ、剣匠さんなら何か他に知っているかも!!」ってワケで今に至ると。

    で、剣匠さんと話しててわかったことは自分は格ゲーの稼ぎが異常に大好きだったってことです。愛があれば全一なんてっ(笑)!!

    >キャラ別集計
    実は、KOF94をフラっとやってみたんですが、思い出してみるとこれもチーム別で集計してなかったですよね(いや、それ以前に集計中止か)。
    怒チームで62万がフラっとやってて出たんですが非常に面白く、出場順でこんなにも稼ぎの内容も変ってしまうゲームも希有かと。まぁほぼクラーク1択ですがw
    こんなおもろいタイトルを無視できるとは、大津市スキームも大概にせぇよと(怒)

    「俺、ジェネラル倒して全一獲るんだ・・」と意気ごんでたスコアラも多かったんじゃ?
    ハイテクSEGAといえば高崎?! どういった経緯だったんですか?教えて剣匠さん!!

    >イイ━(・∀・)━ッ!!
    ストレスフリーって大事ですよね~♪

    >中山敏次
    情熱は認めるけど、ダメなものはダメと何故理解できないのか?
    他のタイトルにも手を出して、普通に全一獲ってれば何ら問題なかったはず。
    何故なら獲れそうなスキルをもってそうだから・・。
    しかし、「体を張った嘘スコアラ表現」は大爆笑wwwwwww

    ちなみに、現在の最終全一は戦国人氏ではないんですよね・・・、恐ろしいことにアレから1000点ぐらいですが、他の無名スコアラが伸ばしておりました・・・・・。

  4. >戦国人
    マジで!??と思って最終スコア乗せてるHP今、確認したらホントだ!

    >> http://mtlayk.web.fc2.com/

    しかも割と最近じゃん!いあy~ビックリ。まあ限界点じゃないゲームは何時の日かこういう事は起きるんだけど…。それにしてもね。やるなあ~♪

    トシ君も自分で自分自身の才能を信じられなかったばっかりに…。R-TYPEをやろうと思ったあの日、もっと自分を信じる事が出来れば、そこに載った名前は違う物になったかもしれないのにね…

    >KOF94
    ベーマガのみで集計だったよね?これももう抜かれたんだっけ??自分の記憶だとフジ最終だったと思うケド。72万?68万?どっちだっけ??

    GMCの会長の家で、MVS基板で家ゲーしてたら75万くらい出たんだけど(笑)。こりゃ楽勝じゃん♪と思ってフジやったら、何かCPUの動きが違うのね。改めて検証してみたら、会長ver.のROMが何かどうも初期不良というか壊れてたっぽい??まともにやるんだったら、怒りチーム1択だね。バリバリバルカンパンチ最強!

    KOFはチームエディットが出来る後発のver.は仕方無い気もするけど。'94は逆にエディット出来ないんだから、国別チーム集計で行けたはず。そういや当時、やちょが中国チームを怖いくらいにやり込んでた(笑)。94ルガールは今でも語り草になるくらい詐欺パ臭い強さだった。自分はチームと言う事もあってか、あんまりピンと来なかったけど。

    >ハイテクSEGA高崎
    あそこの人たちは元々、千葉の八千代の常連が仲良くて。その繋がりでフジの連中とも交流があった。特にゴリは良く1人でもフジに来てたね。

    で、昔メストの集計方法がコロコロ変わってた時期があって。ある時、店舗集計の☆が着くのは、同一タイトルで3店舗以上からの申請があった場合に限るってルール改正されて。当時の高崎の人たち、特に組長(新命明)が怒ってて。「そんな事したら人気の無い超穴ゲーを、他の店で2~3つ泥スコアで申請して置いて、本命の寸止めスコアを自分の店で出すヤツが出て来る」って反対してたんだけど。大津市スキームでは悪いのはルール作った張本人じゃなく、抜け穴を探す方らしいから(笑)。

    でもってルール改正が強行されたんで。高崎は周辺のハイテクSEGA系で適当なスコアを申請して、本命のスコアは高崎で出すっていうスキームを実行した訳デス。で。それを良く事情も知らない癖に、東京のお坊ちゃんゲーマーたち(主に荏原)がネーム欄とかで批判したもんだから…。まあ昔はスコアラと言っても、ひょろいヲタクじゃなくて割とDQN上がりの武闘派も多かった時代だったネェ~(笑)♪

  5. いろいろと教えてくださり大感謝であります(教えてクソで申し訳ない・・)!
    なんだか自分の青春を取り戻したかのような錯覚に陥りました。ホントの青春は遠く昔に置き去りですが。
    でも、こうやって高名なスコアラーの方と、ネットのみながらお話できたことは良い思い出になりそうで嬉しいです。

    >R-TYPE最終
    良かったネ、山中君!もう抜けないねw
    いや、抜くスキルがありませんから~、残念っ!!(古っ)

    >KOF94 75万
    凄っっ!!!
    やっぱ剣匠さん神だわ・・!
    バルカン6000×2で稼いで、最後は立C+D(800)or投げ必殺(1000or2500)が自分のジャスティス!なんですが(パフェ取るとき)
    あとは、減らない避け攻撃をどんだけ当てるかが面白いです。
    特に 東 拳崇 ルガール1段階目 は「どんだけ当るかな大会」状態ですよね。
    潰しRはTIME0超必でおkでしょうか?(基本か)

    最終はうろ覚えですが、同じ怒りチームで78(84?)万だったような記憶がありますよ(フジの人だったか失念!)
    どうやったら出るんだよ・・・。
    あ、あと高崎繋がりで思い出したんですが、拉致事件が起きた当日にKOF94の稼ぎやってたってネット情報(笑)で聞いたことあります。

    >「舞踏」 ハッ!!
    ヌンチャック先生が居たのは知ってる(これもネ(ry
    Y.N御大も確かそうなんだっけ??
    後は、路上駐車中の車を転ばしてそのまま移動させたとかいう香具師w
    この時代のスコアラはヤンキー上がりも結構居たらしいのですが、詳しいお話お聞かせくださいな(またか)。

    荏原のイメージってナンか「ネームが長い」「ファミ通の神業プレイ投稿常連」「VAP氏」って自分のイメージなんですが大間違い???

  6. >KOF94
    いや別に凄くなくて、前述通りROMがバグってるヤツだったから。何か知らんけど、CPUが棒立ち&時々立ち小Pしかしてこない~っていうROMだったんで(笑)。適当に避けてるだけで、チーム関係無く75~76万出たよ(笑)。まあ当然だけど普通のちゃんとしたROMだとそうはならないから、逆にフジで金入れてプレイしたら「何だコレ糞ゲーじゃん」とか思ったりして。

    自分ももう良く覚えてないけど、ベマガ最終は確かフジの人じゃ無かったかな(ネームは「CPU」で、龍虎2のジョン初回も獲ってたはず)?うろ覚えだけど確か彼のパターンだと、酒攻撃キャンセル・バルカンパンチ~みたいな感じやってた様な記憶が…。最終は出る瞬間を偶然見てて、本人が超繋がりだって言ってたのが覚えてる。

    自分はKOF94はそれっきりで、数えで10回もやってないから(笑)。

    >YN
    彼の“伝説”は尾ヒレが付いた物が多いね(元になった事件はあったけど2chに書いてある話は基本全部嘘。実際のイベントはもっとしょぼかった)。武闘派っつても、せいぜい半ツッパリみたいな。物本の極道の息子!みたいな人は居なかったし。まあ良くも悪くも今風のDQNって感じ??

    YN、螢、teasD、みど少、それにMr.が付く方の「まさし」君とか(笑)?ココら辺はスコア集計の創世記を支えてたね。螢とteasDは嘘スコアラだけど(笑)。まさし君はその後もかなり長く活動してて結婚で寿引退するまで10年近く第一戦でやってからね。あれは単純にやっぱり凄いなあと(金パワーも大きかったけど)。

    自分らはスト2以降の第2世代って事になるかな?ある意味、一番良い時代にスコアタ出来た事は感謝してる。今はやっぱりどう贔屓目に見ても冬の時代だよね…

    P.S.
    みど少で思い出したけど。自分、九州時代に『リングの王様』で最終抜いた事があるんだよな(笑)。記憶違いじゃなければ最終は596万?で、自己ベは601万だったんで。まあ場末のゲーセンだったんで、設定とかおかしかった説は否定出来ないけど。一応、基板自体はキープしてるんで、復活するとしたらコレだな(笑)!

  7. >IZA復活
    いや、話題性バツグンだと思いますが←リングの王様
    しかし、JOJOのデーボ511万凄いじゃないですか!
    コレでいきましょうよ、理論値かなと思ったら想像以上に伸びたってのも話題性グンバツだし!
    実は自分も九州人です。昔、ゲームの上手い知り合いが「佐賀に超上手い人居て、マッドマン800万OVER出してたよ!」って言ってたけど、もしや剣匠さんのことでしょうか??
    ちなみに時期は餓狼SPが出た直後ぐらいでしたが。

    ちなみに緑少で少年(ボウィ)って人を思い出しました。

    >KOF94最終
    あれから調べてみました(検索したw)が、剣匠さんの記憶は正しかったです。
    742180点 CPU ゲームコーナーフジ で出てきました。
    申し訳御座いませんでした(汗) 84万ってどっから出てきたんだろ?2ch情報??

    荏原はやっぱり正しかったようですね(笑) 焼肉のタレ~♪

    P.S.
    韓大統領の竹島上陸事件見て「まるでWARASUBOみたいだな~w」と思いました。
    あ、しつこいから違うかww WARASUBOに失礼でしたwww

  8. >土人800万
    別人だね。自分、WH2当時はブロケンかNo.1しか触ってないから。しかも自己ベもパワー980万くらいと実にショボい結果しか残せてない。一応、九州近辺で当時、WH2の上手かった人間に1人心当たりあるけど。彼のキャラ確かブロケンだったはず。土人となるとなあ…??

    あれから色々研究重ねたんで、今やったら更新くらいは出来そうだけど…。無理矢理突っ込んで、1000てん~2000点更新してドヤ顔最終ってのは趣味じゃないから(笑)。やるんだったらダブルスコア狙い。

    WHは2よりもJET!井草の人にはそれが分らんのですよ(笑)。つ~かJETの評価が想像以上に低い事に、上京後衝撃を受けた(笑)。WHシリーズの最高傑作だと思うんだけど…。

    >少年
    彼なら俺の隣で寝てるよ(リアルで病院のベッド的な意味で。まあ一応、復活はしたけど。あれはもう長くないネ。

    >デーボ511
    無理。つ~かEmu環境で何回もトライ出来るからこその更新であって。実地というかゲーセンだとまず繋がらない。

    見た目じゃ判断難しいけど。タイムオーバー超必が尋常無く難しいんで。あとバグつ~か、何か今だに原因不明なんだけど。ちゃんと時間切れになってヒットさせても、相手は死ぬ!的なバグ??があるんで。まともやってたら2面より先に進まない(笑)。

    可能性がありそうなのは…チャカ、じじい、影DIO、それにまだ試してないけど、新連射を使った新しいタンデムパターンが上手くいった場合の承太郎??まあ、根が単純なゲームだけに、煮詰まるの早かったというか。難しい。

    P.S.
    政治的は話題を吹っかけるなら心して。自分はバリバリの革新&リバタリアンだから。後でそんなつもりじゃ無かったとか言い訳は一切聞かないので(笑)。

  9. う~ん、政治はあまり得意じゃないんですよねぇ(言いだしっぺが何を!)
    でも、革新的な考えができる人は好感が持てます。
    その場で誤りを犯した奴の胸倉掴んでブン殴るぐらいの人間が大好きだw!オッス!!

    >JET
    純粋な点数換算だったら、もう少し評価変ったかも?
    でも、見た目地味になった印象は否めませんでした。個人的には。

    WHシリーズの良いところは、毎回何かしらの革新的システム引っさげて、徹底して前回の反省点を改善してくれてる開発魂でしょうか?
    剣匠さん的にWHPはどうなんでしょうか? 一般的にはこちらはウケが良かった気がしますが・・。
    自分的には「負けたっすー×α」な印象が強すぎましたww

    >JOJO
    ご馳走様でした。今回も良いものが観れて自分は大変幸せ者だと実感できました☆
    バグはやっぱり馬鹿プコンだからでしょうか?(笑)
    それにしても、他キャラも期待できそうで嬉しいです。頑張ってください!

    >少年
    大病でも患ったのですか?? それともスコアラ人生的な意味で(失礼)??

    P.S.
    相変わらずのパチ生活ですが、この業界はもうビデオゲームと一緒で斜陽産業です・・。
    ボーダーライン以上の台は少数。あったとしても出玉削りが激しくて結局マイナスとか。
    数年前はボーダー+7なんて台がゴロゴロあったのにねぇ・・。

  10. >JET点数
    ん~とつまり平均値じゃ無くて、純粋に累積加算方法って意味かな?まあ確かに感覚的には点効率とか分かり易いけど、ハイスコアって見地から見れば同じ事だし(笑)。自分はむしろこの「平均値システム」こそがJETの面白い部分だと思ってる。

    結局、ありきたりの累積加算方法(普通の点数システム)だと。要は時間切れ近くまでひたすら技をガードさせる、つまりは龍虎2と同じになるだけだし。誰がやってもパターンにあまり差違が無くなるって言うか…。

    後、やっぱり「死体殴り」が一番、点効率が良くなるっていうシステムも秀逸だね。これがあるから全16キャラ、各位各様の色んな攻略方針が生まれて違って来る。

    自分的には序盤の予選は、1キャラ1マッチというのがスピード感があって好き。スト2とかやって置いて何だけど、長いチンタラしたゲームって好きじゃないから(笑)。1ゲーム稼いでも30分以内で終わる様なゲームが理想です。その点、JETは早く終わるからイイ━(・∀・)━ッ!!

    JOJOもFHDも、短いキャラでぎり30分。長いヤツは50分超えになるから、ゲーセンとかでやろうと思う前に身構えないと出来ないっていうか。D.KOの山を築くのは好きだけど、プレイ時間が長いのは嫌(笑)!ガイルとか1時間半!やっとられん!!

    >WHP
    正直、微妙。良い点もあるし、悪い点もある。あとそんなにやり込んでないんで、将来的には評価がまた変わる可能性は大(笑)。

    チビキャラモードとかには惹かれる物もあるかな?まあMVS系なんで、気が向いたらやるかもやらないかも…です!

    >少年
    プライバシーに関する質問はするな!だったら最初から話を振るなっつ~の(笑)。まだ死んでは居ない様だ。一応、何か最近は復活する気が出て来たらしいよ?まあお互いにそんな与太話をするのも何十回目になるか、もう忘れたケド…(笑)。

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