日記:2011-11-24

フト気付けば、もう11月も終わりに差し掛かり。あと1ヶ月少々で年の瀬です。


習慣アニメ批評::ゲソ娘

侵略部って、ごらく部なみに楽な部活だな(笑)。

習慣アニメ批評::ベントー部

半額神、もといオオカバマダラ先輩の目がデカ盛りに(笑)!?あの糸目仕様は仕事が出来る女アピールだったのか…??

習慣アニメ批評::まけん

安心と信頼の馬鹿ピンク髪(笑)。ジャイアンりさいたる(笑)。

しかし天日の生徒って、全員知的障害者か何かなの?明らかにいなほさん、視覚認識に問題というか、ほとんど障害者レベルでしょ。

習慣アニメ批評::カルタ部

肉まん君、なかなかキャラ立ってるな(笑)!

しかし小学生の時に黒髪で、高校デブーで髪金?悪の道に染まってます!女帝さん、ちはやさんよりも肉まん君注意した方が良いですよ。髪金の乱れは心の乱れ(笑)。

P.S.
まあ、自分もずっと思ってたケド。ちはやさん、肉まん肉まんってかなり失礼だよね(笑)。


ゲーム日記::世界英雄2噴射@人殺し

とりあえずジャックの動画を作成中…。しかしドラゴンと違ってなかなか厳しいです。

まあWH関連は一通り全キャラ弄ってはいるのですが。それでもやはり得手不得手というか、得意キャラと苦手キャラに分かれる訳でして。自分、基本はドラゴンstartのブロッケンJr.か愛の伝道師、時々鮫船長~って感じなんで。久々にやると他のキャラは馴染んでいないというか、技の硬直とかCPUの切り返しの感覚が少しズレた感じになります。

それでもジャックは300点満点が出るキャラなので、それなりにやり込んでは居たのですが…。改めてやってみると厳しい!特に相手の飛び込みとかを確実に切り返せる、いわゆる“無敵対空”が無いのが実に厳しい!!一応、〔ジョーズアタック〕とかいう出たら完全無敵の技が有るには有るんですが…発生が激遅なので、ほとんど相手のモーションが見える前に先読みでコマンド入力して置けば、地上で3回ガードさせられます♪~みたいな技なんで(笑)。しかもガードor空振りorヒット時が完全反確なので、まあ普通に使えない技の代表格です。

と言う訳なんでメインウェポンは〔ミキサークラッシュ〕という、相手の飛び道具を飛び越えて頭上から急襲する系の技になるのですが…これまた微妙な性能でして。相手に確実に6回ヒットorガードになるので、1セット18点の美味しい技ではあるんですが。発生が速い割に、今度は逆に判定が激弱なんで、超反応CPU相手だと普通に小パン連打とかで落とされます。また技が発生してから実際に攻撃判定が発生するまでにやはり時間差がある技なので、どんなウルテクを使っても絶対に連続技に組み込めないというのもいまいち使い辛い点です。

唯一、〔ニースマッシャー〕という“似非スパイラルアロー”みたいな技だけが、普通に飛び込みからなどの三段撃ちに組み込めるコンボ用の技になります。ただしこの技は判定も弱く、ガードされた時の自キャラ硬直が長いので、確定した連続技以外の状況では全く使い道が無い技です。

以上の事から、ジャック300点満点達成のカギは、如何にして〔ミキサークラッシュ〕を安全に当てていくか?と言う事が攻略のカギとなります。…とても難しい(´・ω・`)ゞ

P.S.
と言いつつそれなりなパターンは完成してるんで、絶対不可能領域って感じでも無いんですが。ドラゴンとかに比べれば難しいという事です(多分、ブロッケンの方が簡単かも?)。

後、前回のドラゴンの回でも解説しましたが。最終的に300点満点を出すためには、必ずしも全ラウンド300点オールで無くてもいいので。特にジャックの場合は無理をせずに、逆に安定して290点を狙っていくプレイとなります。まあ貯金になるので狙える所では300点満点を狙いに行きますが。少しでも危険を感じる相手には無理をしないプレイ方針です(下手打って1回でもカウンターを取られたら、それだけでもう260点以下確定なので)。

後、ジャックのみの特殊なフィニッシュ方法を多用してます。他のキャラでも同じ事が出来ますが、特に前述の“〔ミキサークラッシュ〕は絶対に連続技に組み込めない”という特長を逆手に取った死体殴りの方法です。

つ~訳でなかなか前途多難なキャラなので、もう1~2週間ほど掛かりそうです。乞う御期待!(`・ω・´)b