日記:2022-01-21

2021年のおさらいと言うか、年末までに見終わったアニメの感想です。


習慣アニメ談話: 大正オトメ御伽話

大正時代モノの定番としてクライマックスに関東大震災が来るのは想定していたのですが、予想とは違った感じの流れになって行ったので、それらの部分も含めて面白かったです。

出来ればもう少し先まで、珠彦様と夕月さんがきちんと約束を交わすくらいの所までは見てみたかったのですが…1クールでは時間切れで致し方無し。願わくばOVAなどでも構わないので、その後の二人の未来を少しだけでもまた見てみたいものです。さすがに二期というか続編は難しいかな。

現実の戦前、明治~昭和の時代は筆舌に尽くし難い酷い時代だったのですが…まあそれはこの作品の主題では無いと思うので。現実主義の皮を被ったなろう作品て感じでも良いと思いました。

習慣アニメ談話: 世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する

これも非常に面白かったです。

まさか最後の切り札が "神の杖(運動エネルギー爆撃)" とは思いもしませんでした(笑)。実際にはコレはニセ科学の範疇で、確かに現実の歴史の中でも「隕石の落下」によってカタストロフ的な地球規模の破壊が起こってはいますが…その様な核爆弾級の破壊力を引き出すためには、落下物の質量よりも落下速度の方が何より重要になり。たかだか衛星軌道上ていどの "低高度" に巨大質量物体を設置して自由落下させても、地表に到達するまでに十分な加速度を得られずに大した破壊力を生み出さないのです…(笑)!

計算上は衛星軌道上(上空36000km)から100kg~1t程度の鉄塊を自由落下させても、せいぜい半径20m程度を破壊するのが関の山です。アニメとかでよくある様な数km四方が一瞬で焦土と化す様な自体にはなりません。またこの様な自由落下する物体であれば、21世紀時点での現代兵器で容易に撃ち落として上空で爆発四散させて迎撃可能です。

隕石の落下で地球規模の破棄が生じるのは、その隕石が何万光年もの遥か彼方から "数億年単位の加速時間" をかけて徐々に、しかし確実に無限に近いくらいまでに加速し続けて飛来するからです。実際、「神の杖」だと落下速度は 時速:11587km(マッハ9.5) という計算になりますが。2013年にロシアに落下した隕石の落下速度は 時速:68760km(マッハ56) だったと試算されています。

発射された弾丸の持つ破壊力の指標である「マズルエネルギー」は以下の簡易公式で算出可能ですので…

  • E:弾丸の破壊力(J) = 1/2 × m:弾丸の質量(kg) × v:弾丸の速度(m/sec)^2

仮に同一質量の100kgの鉄塊を発射した場合の想定で上記の公式に当てはめた場合、

  • 神の杖 : 517972874J
  • 隕石 : 18240500000J

~となります。ハイもうね、桁が違うんですね(笑)。因みにみんな大好きの「対物ライフル」のマズルエネルギーが約18000Jで、M1エイブラムス戦車などから砲撃される対戦車砲弾が12100000Jとされています。従って現代の軍事科学的には「神の杖(運動エネルギー爆撃)」は使い物にならない、机上の空論ですら無いトンデモ兵器の範疇でしかないのです。

P.S.
ですので…逆にこの作品世界の様に対空ミサイルやレーダー探知機が無く、基本的に標的が高々度から飛来する飛翔体に対しての対策が皆無である世界である場合においては、非常に有効な武器になりえる可能性があります。

隕石に比べたら全然ですが、それでも中世や18世紀くらいの科学技術に毛が生えたレベルの世界であれば。音速を超えた飛翔体に対して抗う術は無いと思われます。後は「魔法で(笑)」なんとかして正確に誘導出来れば、地表の固定目標に対して甚大な被害を与える究極兵器としての役割は十二分に果たしてくれるかと思われます。

惜しむらくは劇中での被害描写が大袈裟過ぎる事くらいですかね(笑)?

習慣アニメ談話: 白い砂のアクアトープ

異世界なろう沖縄と言うか、余りにも実際の沖縄の現状に即してなさ過ぎて、さすがにどうかなと思いました。

沖縄はもう終戦直後から一貫して最貧県のドン底を這いずっており、特に30代以下の若年層の厭世観や鬱屈は、ぬるま湯に浸りきっている本土人にはおおよそ想像もつかないほどにドス黒く冷え固まっています。それこそ男ならヤクの売人、女は売春婦としてしか生計を立てる手段が無いこの世の地獄の様な土地が沖縄の実情なのです。まあ実際にはそれよりも多少はマイルドですが、それでも男は日雇い土方で女は水商売でしか糊口を凌ぐ方法が無い事には代わりありません。

そんなこの世の地獄を体現してる "オキナワ" で、出て来る登場人物が揃いも揃ってキラキラして人生を楽しみ将来にピンク色の希望を持って活き活きハートフル生活を満喫しているのは、さすがに実情との乖離があり過ぎて如何なものかと思ってしまいました。

習慣アニメ談話: 最果てのパラディン

設定とかお話自体は良いと思うんですが…演出ミスと言うか、色々と中途半端になって空中分解してしまった感じがします。

それに単純にこの話を1クール12話ぽっきりでまとめあげる事には無理があると思いました。やはりこういった世界観とストーリで魅せて行くタイプの物語には、ある程度の物理的な尺の長さが必須だと思います。ちゃんとした2クール20話以上の枠で、端折らずに一つ一つ丁寧に話を描けていたのならば、もっと違う印象になったと思います。

後、自分的にはバカ正直に時系列順に流すのでは無く。最初に既に最凶パラディンとなった時点から話を始めてまずは視聴者の興味を掴んでから、この謎の主人公の生い立ちは一体どうなっているのか?~という風に持って行って過去編へ繋ぎ、死者の街の話や主人公の人生の目的を説明し。そして最後にまた現在の時間軸に戻してから、改めて視聴者側に今までの主人公の謎の言動の種明かしをして行きラストへと向かうみたいな形の方が良かったのではと思いました。

特に「お金で解決」というエピソードは、普通に時系列順に過去の生い立ちを受けてやるよりも。まずは金には無縁そうな聖騎士様が唐突に「お金で解決」を言い出した方がインパクトありますし。またその事によって視聴者も敬虔で善意の塊の様な主人公が、何故大事な局面で「お金で解決」を言い出したのかに強く引き付けられるかと思います。

それを受けてから過去編に入り、主人公の生い立ちや師の教えを展開させた方がずっと面白い様に思いました。


P.S.
2022年度、新作アニメとしては…

  • その着せ替え人形は恋をする
  • 明日ちゃんのセーラー服
  • 東京24区
  • フットサルボーイズ!!!!!
  • トライブナイン
  • 天才王子の赤字国家再生術
  • 賢者の弟子を名乗る賢者
  • リアデイルの大地にて
  • 怪人開発部の黒井津さん
  • 異世界美少女受肉おじさんと

~ココら辺を観ています。鬼滅や王様、巨人などは引き続き継続視聴中。話題の箱詰めは、前述の沖縄モノと同じく「日本の警察官は使命感に溢れ、市民の生命と財産を守る事に誇りを持っている」という、なろう系以下のあり得ない設定世界観だったので1輪切りです(笑)。