廃酢コアラ日記:龍虎2・ギース戦3

廃酢コアラ日記 ::龍虎会@vs.ギース

淡々と動画を上げ続ける男(笑)!

[my_embed val="youtube:ho5nN1FlNDs" xy="400,300" caption="【龍虎の拳2】李白竜vsギース(13面)"]

[my_embed val="youtube:axKVxIwzyk0" xy="400,300" caption="【龍虎の拳2】如月影二vsギース(13面)"]

李白竜 vs. 若ギース
李白の場合は画面端に追い込んでからの、

  • {Re:下大P→前J小P,Dw:回爪(H)}×n

~が安定ループパターンとなります。

ただしDraw時の開幕は、若干運絡みというか…。後ろからCPUを〔回転爪〕で吸ってから、気力を無くすために〔百烈拳〕を空振るのですが。この時に毎回、CPUの距離がランダムになるので、〔百烈拳〕が出ている間に、画面がズームしたかどうかで瞬時に判断。次に出す技を変えて、パターンを2種類に分岐させます(近い→〔回転爪〕、遠い→〔鷹爪激〕)。

如月影二 vs. 若ギース
影二の場合は距離を取ってからの、

  • {立小K(-),天脚(H)}×n

~が安定ループパターンとなります。

対ギースは元々、開幕が安定しない部類ではあるんですが。特に影二は開幕が不安定です。なので動画パターンの様に、最初に〔緑・気功砲〕を1発当てて強制的にダウンを奪うしか安定させる方法はありません(点効率は3000点落ちます)。まあ元から影二では、対ギース戦は全く儲からないので、最初から点数は捨ててひたすら安定パターンを取った方が賢いでしょう(笑)。

しかし1R辺りの点効率が1万6000点なので、本当にゴミというか、全く必要無いキャラです。普通に「体力鍛錬の行」の方が点が高い様な…(笑)??

Win時のラストの締め。何故、〔流影陣〕が2回ではなく、1回余分に空振って3回なのか?やれば分るさ(笑)!

「廃酢コアラ日記:龍虎2・ギース戦3」への2件のフィードバック

  1. ご無沙汰しております。

    ひとつ気になったのですが、李白竜戦の第二ステージで
    李白竜の攻撃ヒットで後ろの黒服の男が拍手をしています。
    何かあったのでしょうか。

  2. >黒服の拍手
    そこに気付くとは…やはり天才か…ッ!

    え~っと、これは演出の一つでして。黒服はギースの部下なので、この拍手は当然ながらギースに向けられた物です。

    動画ではパターンが切迫しているので全く見えないと思いますが。李白竜が終盤にCPUギースの起き上がりに〔回転爪〕を重ねるパターンになりますが。この時にギースは反撃しようとして〔屈小パンチ連打〕を出そうとし、逆にこちらの攻撃を喰らってダウン~再度、起き上がりに~というループになっています。

    で、神の眼を持つ黒服たちは、主人であるギースの行動を見逃すこと無く。ギース様が攻撃を敢行した場合には、その成功失敗の如何に関わらず最大限の祝辞を送っているのです(笑)!

    P.S.
    しかしながら黒服たちは闇雲に拍手してる訳でもなく。CPUと自キャラの相対距離を見て、近接状態時にギースが技を出した時にのみ拍手する様にプログラムされてます。

    これは恐らく、実際に試合中にギースの攻撃が成功(ヒット)したかどうかを、リアルタイムで常時判定させる事に対するプログラム処理負荷を軽減させるため。単純に相対距離とCPU側の攻撃発生の有無のみをチェックして、擬似的にギースの攻撃が「とりあえず相手に触っている可能性が極めて高い状態」と判断させてるためであると推測します。

    似た様な現象は、対リョウ戦でもあります。CPU、自キャラ共にどちらかがダウンする度に、背景にいる馬が嘶きます。

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