EVO 2014

夏コミに行かない代わりに、“Evolution World Series 2014(Evo 2014)”の感想など…。


King of Fighters XIII

昨年の雪辱を果たすべく、我らがトキドさんが満を持して決勝のリングへ!その結果は…?!

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惜しい!かなり良い所まで相手を追い詰めたのですが、要所要所で微妙にコンボをミスったり。或いは欲をかき過ぎてリセット狙い(補正切り)が逆に裏目に出て、決定打を逃した感じです。一方のXiaohaiさんは、ここ一番での「死な安からのネリチャギ→潜在超必」が冴えていた感じです。

それに決勝トナメに突入してからは、一切キャラオーダを変えなかったのも地味に影響していたと思います。トキドさんは途中で何度かオーダーを入れ替えていたのですが、それが逆に自己の迷いを産んで足を引っ張ってしまった様に感じました。やっぱり「自分を信じる力」は大事?

後述しますが、スト4と違いKOF13の方は以前と違い、かなり強キャラが固定化された様な印象です。ほぼ全員が「庵、Mrカラテ、+持ちキャラ」と言う構成。決勝の2人も「トキド:庵、Mrカラテ、チン × Xiaohai:Ex庵、Mrカラテ、キム」と言う構成でした。最後の勝敗を分けたのは、持ちキャラ以外のサポキャラ、特に先鋒の庵の使い方&勝率が優勝に大きく響いた様に思いました。

特にトキドさんはメインのチン以外の立ち回りがイマイチだったと言うか。先鋒から一気に崩されて瀬戸際からのチン3縦がかなり多く、このため余り貯金を作れずにチンへバトンを渡せなかったのが最後まで響いた感じでした。


Ultimate Marvel vs. Capcom 3

決勝戦は奇しくも大会常連古参同士、ChrisGとジャスティン・ウォンの一騎打ち。

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以前にも増してChrisGさんのモリガン分身からの画面制圧チキン戦法に磨きがかかり、相当にジャスティンさんも手こずります。元から試合時間が長引く傾向があるこのゲームですが、何と決勝では2回も時間切れ体力判定勝負にもつれ込みます。小足1発でも刺されば、そこからほぼ全キャラが半永久コンボで体力の8割以上は楽に持って行けるゲームで、この展開はそれだけ双方の実力が拮抗して互いに隙を見せなかった証。

特に2戦目の時間切れ、僅かの差ので勝ちを物にしたジャスティンさん。あそこが勝負の分かれ目だった様にも思えます。その後も接戦が続きますが、最後の最後のでジャスティンさんの持ちキャラであるウルヴァリンの“Weapon-X”が火を吹き、ChrisGさんのモリガンにとどめを刺します。その後も一進一退の攻防は続きますが、メインキャラを失ったChrisGさんが徐々に息切れして来る隙を上手く突き、ジャスティンさんが流れをモノにします。

それでも最後、敗者復活で勝ち上がって来たChrisGさんが驚異的な粘りを見せますが、体力差は歴然。最後は全方位型超必を有するストームでのゴリ押し超必削り重ねでフィニッシュ、長かった両雄の死闘に終に決着が…!

勝利の瞬間もそうでしたが、表彰式のジャスティンさんも実に嬉しそう。耐えに耐えてようやく掴み取った念願のタイトル、喜びも一入です。改めておめでとうございます。Justin Wong is Back!!


Ultra Street Fighter IV

今年もまた新たなヒーロー誕生!

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…と言っても優勝のLuffyローズの事では無く、BEST4に残ったSnakeEyezザンギエフの事です。いやまあこの方のザンギ、凄いの一言に尽きます。

スト2シリーズでは回を追う毎にザンギエフのスクリューは弱体化の一歩を辿っており、特に近年のザンギでは最早コマンド投げのメリットが全く無いと言って良いほど威力半減、そして何より痛いのが「吸い込む間合いが極端に短くなった」と言う事です。ところがこのSnakeEyezザンギ…純粋に上手いプレイヤーであると思いますが、と同時に明らかに何やら“怪しいスクリュー”をちょいちょい使っていたのが非常に印象に残りました!

公式配信の録画。かなり長いですが、注目のSnakeEyezザンギとふ~どフェイロンの対戦は 00"15"00 くらいから。とにかく凄いの一言です。特に 00"30"20 と 00"30"40 辺りの“謎スクリュー”とかかなりそれっぽい吸い込みを見せてます(笑)。

以前、ウル4には変なバグ技があって。通常技を空振って、その隙に超素早く必殺技コマンドを成立させると、いわゆる「リザーブ入力」の様な状態が完成。その後は相手が間合いに入って先の通常技をガード(ヒット)した瞬間に、自動的に仕込んで置いた必殺技が発生(暴発)する~と言う話を聞いた事があったのですが。…もしかしてSnakeEyezさんの謎スクリューはこれの応用?

実は飛び道具を持たないフェイロン相手だと、相手の牽制飛び道具を先読みしてバニシングフラットで消しながら切り込む~という基本戦法が使えないので、逆にザンギ側がかなり苦戦を強いられる展開。しかも相手は優勝経験者のふ~どフェイロン。実は始まる前からかなり詰んだ組み合わせだったにも関わらず、1マッチ取り返すなど充分に相手を追い込んだと言えるでしょう。善戦しました。


P.S.
その他、大会の名勝負などはこちらから。

その他の名勝負動画 - IGN Entertainment, Inc.
Evo2014大会全結果 - shoryuken.com