[TAS]FHD:マトロック[1240000]

ゲーム日記::カルノフ私的復讐@イギリス人

おうごんのギターをてにいれた!

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  • タイトル : ファイターズヒストリーDYNAMITE - マットロック使用 (used "Matlok")
  • 最終スコア : 1240000 pts.
  • BIOS : MVS Japan ver.6
  • 設定 : Level-4, Time:99sec. (Factory-Settings)

何とか形になりましたが…いや~、さすがはウキーイザワ(笑)。他のキャラと違って現行最終が安定して高い!…厳しかった!当初は5000点更新も難しいかな?と思いましたが、何とか万単位伸ばせて、MacroStarの面目躍如です(笑)。

一応、大昔(18年前)に「マトロクは〔近立大キック〕の1段目の減りが少ない」というのを漠然と覚えていたので、それだけを頼りにパターンを作っていきました。これが脳内妄想orガセネタだったら完全に詰んでいた(笑)。いや良かった良かった。

恐らく通常技で2段攻撃を持ってるキャラなら、同じ法則が通用するとは思うんですが。普通はそれ以上に単品で必殺技だけを当てた方が儲かるんで、あまり通常技の点効率を細かく調べたりしないものなんですが。マトロクはメインウェポンの〔オーバーヘッドキック〕が安過ぎる!~という逆境キャラならではの逆転の発想で、相手体力が減ってから如何にして〔近立大キック〕を当てるか?という非常に変わった戦略です。

これがまた同じ通常技系キャラでも、クラウンみたいに〔“遠”立小パンチ〕を当てるとかだったらココまで難しくは無いと思います。このゲームFHDは通常技の遠近の判定が他の格闘ゲームと比較しても非常に近い間合いというか、ほとんど投げ間合い状態で密着に近くないと近距離判定の技になりません。なので小足連打でCPUの突進技を誘いカウンターを取る~といった戦法がマトロクの場合は全く使えないので、事実上パターン的にはほぼ全滅状態です…(´・ω・`)ゞ

唯一、カルノフだけが突進技の〔S.100キック〕が地上判定なので、一旦引き付けてから屈小パンチで止めて、そこから無理矢理チェーンで〔近立大キック〕に繋ぐという荒技が出来ますが…まあ1キャラのみだとそこまでフィーバーしません。

動画ではその辺の諸問題を解決する手段として、正面からの“めくりジャンプ”を多用しています。このパターン自体は既に先行して動画でも使ってますので、特に目新しくも無いのですが。マトロクの場合、これに少々問題があってジャンプ飛距離が若干短い!体感としては他キャラに比べて3ドットほど足りてない(笑)。なので普通に小パン連打でCPUの大足を誘って、歩いて来た所を引き付けてジャンプ!…だと上手くめくれずに相手の正面に着地してしまい、反撃を喰らってしまいます。

全キャラに対してダメって訳でも無く、電パで前半に固まってるキャラが大体ダメで。幸いな事にリー以降の後半キャラはまあ安定してめくる事が出来ます。