[TAS]FHD:リョウコ[1590000]

ゲーム日記::カルノフ私的復讐@YaWaRa!

アトランタはもう手の中に…そしてロンドンへ!

猫さんが五輪出場、事実上不可能になった事を受けまして。ならばせめてゲームの中だけでもと、代わりに自分がやってみました(笑)。これが全一プレイだ~という見本の様なプレイになっております。普段、なかなかフルフレーズ聞く事が出来ない各キャラBGMを、心ゆくまでご静聴下さい♪

[my_embed val="youtube:rUXi-sZAHKA" caption="【FHD】リョウコ【1590000pts】"]

  • タイトル : ファイターズヒストリーDYNAMITE - リョウコ使用 (used "Ryoko")
  • 最終スコア : 1590000 pts.
  • BIOS : MVS Japan ver.6
  • 設定 : Level-4, Time:99sec. (Factory-Settings)

いや~、と言う訳で最高にシビれる感じで“良い仕事”が出来ました~d(´・∀・`)b

ある程度まではパターン化出来るだろうとは思っていましたが、ここまで首尾一貫して完全パターン化テンプレ状態で完走出来た事に、感慨も一入です。久々に皿洗いの真髄を堪能したというか、例えるなら100均でまとめ買いしたプラスチック皿を300枚、一気に洗い終わった様な達成感です…!

ループパターン
得点源である〔蹴手繰り(立小キック)〕を当てるための、めくりジャンプのループパターンは以下の3通り。

  1. {屈小K(H)→立小K(H)}→立大P→前J大...
  2. {屈小K(H)→立小K(H)}→{立小K}×2→前J大...
  3. {屈小K(H)→立小K(H)}→立小K→{立小P}×3~5→前J大...

~上から順にループの周期が早くなり、結果として時間が余り、その分回数を回す事が可能になります(+27fps、+24fps、+19~23fps)。

たった5fpsと侮る無かれ!1Rで回すループ回数は30回以上なので、全体で150fps以上の差になります。つまり3秒弱違って来るので、確実に余分に1回ループを多く入れる事が可能となります。これが全13キャラ、39R分積み重なれば、トータルで「蹴手繰り1発:500点×39=19500点」となるので、約2万点の点効率の差となって現れてきます。実際には間合い調整用の小足の50点も同時に加算されますので、余裕で2万点以上の差になります。

これ以外にも勝ちRでは「単品当てパターン」で、時間の許す限り〔蹴手繰り〕のみで体力を削り取って点効率Upに努めています。この方法で大体2回分、約800点~1150点儲かるので。これまた全体で合計すれば、2万点以上の得点Upになります。

散華せよ!
リヨコの見所は何と言っても「死にパターン」です(笑)。

勝ちRは残り1秒まで粘れるので、そうは変わって来ませんが。潰しRの場合、自分が死ぬまでの時間を考慮して、そこから逆算して時間ぎりぎりまで粘る~と言う事になるので。ここでかなり個人差というか、担当者の人間力の差となって現れます。

勘違いしてるゆとりゲーマ(orスコアラ)が多いのですが。皿洗いの基本は何と言っても時間との戦いです。WHみたく極端にタイム点が高い(1秒1000点とか)場合はまた違ってきますが、通常は1秒100点の99秒なので。その限られた時間内で、如何にして基礎点の高い技、若しくは限定コンボのみをヒットさせ、全く無駄無く体力ゲージを1ドット単位で削り取っていくかを競い合うのが全一皿洗いの真髄です。

日本での初等義務教育を3年以上受けてる人間なら、すぐにシンクロ連射を使ったオートマのループパターンは誰でも思い付きます。その結果、まあ誰がやってもリヨコ全一148万前後の点数になるかと思います。要はそこからがスタートでして、148万から何処まで上っていけるかが担当者の人間力の差となって現れます。

リヨコの場合、気絶コンボに爆発力のあるザジー、溝口、カルノフ。それに非ダウン系の突進技を誘えるリーさん、他にも超減りバグ持ちのジャンなどで、如何にして秒単位で自体力の減らしを逆算しつつ、華麗に散華出来るかが大きなポイントとなります。

肩車
まあ今の人もその前の人も使ってないと思いますが。やはりJUDOでは無く“柔道”と言う事で、〔肩車〕からのコンボは外せないでしょう(笑)。

ちなみに〔肩車〕からの地上技、特に下段判定の小足や〔蹴手繰り〕での追い打ちは激ムズです!まあ常人だと普通に失敗しますので、出来なくても恥ではありません。自分も最初、対リヨコ戦ではこれをメインに立ち回れば何とか…などと甘い考えを見事に打ち砕かれましたので(笑)。動画内でも必要最低限度の使用に止めています。

また対カルノフ戦の開幕でも1回、〔肩車〕から投げて仕切り直していますが。これは解説文にもある様に、どういう訳かリヨコの〔蹴手繰り〕はヒット時の距離というか、技発生してから数fps経過してヒットすると、何故かダメージが4倍化してしまうバグ(仕様)があるので。カルノフ戦の開幕は4パターン有り、その中で開幕前からCPUが自発的に〔スーパー100キック〕を撃って来るパターンが距離が可笑しくなりダメージ4倍化します。

かなり落ち着いていれば見分けられるのですが、まあタイム的にあまり変わらないのと、入りくらいは出来れば全パターン同じの方が楽なので。動画の様にとりあえず〔肩車〕してから落ち着く~というパターン構成になっております(笑)。

P.S.
それにしてもレイ…一体、どんな戦い方をしたんだ??

[my_embed val="ngg:70" fname="f4467c8333b070d4328c333d05c07f09.png"]